

| - | - |
秋イベント2014
はーいイベントでーす。やっていきまーす。
いつもとおり色々サイト様を参考に。


E1


上記編成で問題なしです。
レア艦ドロップは特になし。

E2


こちらも上記編成であっさりクリア。
編成が軽いこともあって全体的に気持ち的にも楽。
秋月ちゃんかわいいー!

E3


あきつ丸の育成を相変わらずしてないので、うずしおルートに半分いってました。
がなんだかんだのごり押し具合でクリア。

E4





機動部隊本隊での編成。
これに決死艦隊を毎回出してました。駆逐2、戦艦2、軽空母2
艦隊司令部施設がとても役に立ったけど疲労がめんどくさい・・。
というか本隊のほうに神通をいれたのが失敗だったなーと後半で気づいたので、本隊ではなく2艦隊目に移動。
火力が申し分なくあっさりとラストのダイソンも突破してくれてほっとしてる。
夏イベントではダイソンにいいようにやられてたもんだからほんとに。

全体的に軽めのイベントだったので助かった。
何よりもバケツ200ちょっとしかなくてものすごく焦っていうね。

あと川内改二が消えました。気が付いたらいなくなっててものすごい絶望。
というわけで育成し直しに入ります。
| 艦これ | comments(0) |
E6クリア。
かつてないほどに苦戦。
ゲージ削りは前回更新時に終わっていたのだが最後のゲージ撃破がどうしてもできなくて一週間ぐらいかかって本日クリア。

E6編成  参考 E-6本土近海邀撃戦攻略【AL/MI作戦】 | ぜかましねっと艦これ! 【艦これ】MI作戦/E-6 攻略 - 艦これ周回主義

編成
重巡1戦艦3軽空母2を採用。航巡にしたかったけど、とねちく鈴熊しか育成してなかったせいで出撃できず(最上・三隈がLv30台だった)
ので代わりに重巡改二組の中から妙高さんをいれた。
軽空2で上ルート固定に。最初は瑞鳳と龍驤だったんだけど、索敵値的な問題やらなんやらで最終的に千代田に変更。千歳はすでに使ってしまったので使用できず。
この時は装備をぜかましねっとさんのほうを参考に構築。
重巡は主砲、主砲、水上偵察、夜戦系装備。
道中支援は前回の省エネタイプを採用。

ゲージ削り
ゲージ削り中
※ゲージ削り中は嫁艦金剛をいれていたが、最後のゲージ撃破時には陸奥を採用。


地 獄 の は じ ま り だ 。
ここからが地獄

そっちじゃない
おしい
資材が・・・
燃料がばかすかなくなってとうとう最終的に7になった。
燃料がない以上出撃ができないので、ここからクエストと遠征で5kまで燃料を回復させたのち再度出撃するという日々を開始。

67・・・
いちたりないも、つらいんだけどこれもこれでつらいっていう。

磯風ちゃん!
おわりっ
ラストアタックはSS取り忘れ。ラストアタック時の装備参考は、艦これ周回主義さまの妙高改二編成を参考にしました。なので魚雷2詰み。
重巡戦艦が無傷で到達し、昼戦で軽空母が狙われた+着弾観測もろもろでダイソン双子のみになる。
夜戦に突入して妙高のカットイン魚雷でダイソン妹を倒しきって、あとは戦艦の皆様が倒してくれてようやく終わった。

陣形は縦、横、複縦、縦。キラつけはできるかぎりした。(ボス出撃時)
決死艦隊は戦艦4駆逐2、道中支援は駆逐2空母2戦艦2でだしました。
途中大破率をさげるなら出すべきだとはおもった。
使用ダメコンが7つ。女神ダメコンが4つ消費。

現在の資材
終わった現在の資材がこれ。
ここからまた資材を貯める日々がはじまるお(;^ω^)

しかし今回は本当にまじかよってぐらい時間かかった。
燃料切れっていうのもあったけど、ダイソンが精神的にげろつらい・・・。
あと大破中破がつらすぎて本当にはげそうだった。
金剛を常につれていったんだけど大破率が一番高くてやむなく陸奥に変更してようやくのクリア。

次のイベントでまた会いましょう _(:3」∠)_

レア堀はしなくてすみそうな感じなので、大型建造で矢矧とびすまる待ち。
| 艦これ | comments(1) |
E3からE5まで
MI作戦に入ります。
連合艦隊です!わっくわくのどっきどき!
全体的にボス撃破でも10回ぐらいは最低倒さないといけないので途中大破も含めるとそこそこに時間がかかる。

参考にさせていただきました。
あ艦これ日和 - 艦これ攻略情報,プレイ日記

編成

1艦隊目
空母4戦艦2
2艦隊目
駆逐2雷巡1軽巡1航巡2

赤城加賀飛龍蒼龍をここで出したかったのでここぞとばかりに出撃
高速戦艦がおすすめということで、嫁金剛と火力霧島をとっておくために比叡と榛名。
駆逐はALで使ってない夕立綾波。雷はEX用に2隻とっておくべきなのかと思って大井。
航巡は利根筑摩。軽巡は夜戦大好き川内ちゃん。

E3からE5については特に何もいうことがないぐらい楽。
回数を重ねることが少々めんどくさいぐらい。

E3陣形
道中は第三、ボスは第四で進行して特に問題はなし。


E4艦隊
1艦隊目に変更なし
2艦隊目は 駆逐4軽巡1航巡1に変更
駆逐を雪風時雨を追加。

あきつ丸旗艦でも下ルートらしいが、あきつ丸は育ってないレベルなので今回はいれなかった。
下ルートを狙うため、こちらを選択。
ただ下ルートでも夜戦かフラ戦での大破がなんともいえない感じ。

E4陣形
潜水艦ルートの場合第三、第一、第三、第四
潜水艦なしルートは第三、第三、第二、第四でいけました。


E5
艦隊変更なし。
駆逐4のままだと火力がたらないかな?と思ったけどそうでもなかった。
さすが改二と幸運艦である。

E5陣形
上側、第一、第三、単縦(夜戦)、第四
下側、第一、第三、第三、第四
でとりあえず問題なかった。
下ルート固定があるとかないとか聞いたけどもう正直どっちでもよかったので編成変更なし


やせん!


時津
雲龍
おわり

無事終了。現在E6チャレンジ中。
ちなみにキラつけはほぼしてない。
| 艦これ | comments(2) |
AL作戦 E2
E2です。
E1よりは楽だった。


編成
E2編成

下ルートを通るために航巡2駆逐2軽空母2編成。
なお、火力不足になりがちなので道中支援をいれた。

支援艦隊
資材が一番少なくてすむし火力は十分。

駄目なパターン
途中ボスまでいったがボスに少ししか触れずにおわり。

旗艦がいない
旗艦消失してしまったが攻撃は食らいます。
おかげで大破撤退。

ラストのボスはHPがもりっと増えたので決死支援艦隊にきてもらいました。上記から戦艦2追加。
ルート自体は問題なし。ただ唐突な大破が多いのでそこは仕方ない。

大淀
ALおわり
これでようやくAL作戦がおわり、MI作戦へと移ることができる。

なおボスドロップ
清霜
浦風
両方とも持っていなかったのでちょうどよかった。
| 艦これ | comments(2) |
夏イベント。AL作戦開始。
イベントごとしか更新しないことに定評のある私です。
さて、そんなわけで今回もイベント海域攻略がんばりまーす。

事前情報として、AL作戦に参加した艦隊はMI作戦とEX海域に出撃できないということでAL作戦で使う艦娘を選んで使わなければならないということで少々悩んだのです。

編成と装備参考は【艦これ】E-1.北方AL海域へ進出せよ! (攻略完了) 【夏イベント】 (あ艦これ日和 - 艦これ攻略情報,プレイ日記 様より)

編成1
最初はこの編成で1回突破できたんだけど、数回やっても突破できなくなったので編成を変えようと決意。

最終編成
で、隼鷹から瑞鶴へチェンジ。空母はまだ育ってる娘たちがいたのでレベルが一番低い瑞鶴を投入。
今回の問題は途中撤退が多すぎてしんどい。
下ルート固定なんだけど、1マス目で開幕雷撃で大破、2マス目は夜戦なので当然大破率アップ。
3マス目はフラ空母3体かフラ空母2体かフラ戦艦1体との戦闘で大破率が…。
といった感じ。あと索敵値が本当に必要で司令官レベルが高いと結構つらいみたい。
正直、何回も撤退が多くて少々気が滅入る。かつてないほどのE1のつらさ。というか今までが簡単すぎたのだろうか。
ただ何回も出撃していればクリアできる感じだったのが救いなのかな?

陣形は1マス目横、二マス目複縦、3マス目複縦、ボス単縦。

ゲージが・・・
これのパターンが一番精神的につらいwwww
このあと無事クリアして

春雨ちゃん

かわいいー!春雨ちゃん見た目すごい好み。
| 艦これ | comments(0) |
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RO